--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2011/02/28 Mon
さて、久々のライブそして自身としては2011年初のライブの報告です!

場所はお馴染みの河原町ば~るだ~ちゃ

今回ソロでの出演でした!


さて、ば~るだ~ちゃさんのブログを見てからずっと気になっていたB.S.という出演者さん…

どんな方なのかな~と思いきや、、、


なんとなんと、ば~るだ~ちゃスタッフのみなさんでした!!

B.S.…なるほどね(笑)。


スターダストレビューの『木蘭の涙』、そしてWANDSの『世界が終るまでは』と、名曲2曲。

大谷さんのギター、そして布台さんが熱唱!

いやあ、素敵でしたね~。

選曲からお客さんの心をバッチリ掴んじゃってました!

もっといろいろ聞きたかったです(^O^)


お次は、ピアニスト伊藤文明さん。

お店にいらっしゃってからしばらくお話させていただきました。

僕と同じ大学の教育学部出身の大先輩でした!

なんたって今年御歳7*歳だそうで(゜o゜)

生まれも育ちも仙台、広瀬川をこよなく愛する方でした。

演奏は、まず『懐メロメドレー』から…

懐メロっても、ユーミンとか西条秀樹とか山口百恵とかそんなレベルではなく、、、

『荒城の月』『浜辺の歌』『遠くへ行きたい』など、いわゆる唱歌ってやつです!

そして、宮澤賢治の『雨ニモ負ケズ』にメロディ付けて歌ってしまったり…

声も素晴らしい…長い長い音楽人生を歩んできた、貫禄たっぷりな演奏でした!


そして私、Hal'caの出番。

いやあ、ミスタッチ連発するわ即興に挑戦するも途中で出来なくなって適当にごまかすわ、発声がのど声だわ…全く成長がない(^_^;)

今回は、どんなお客様でも一度は楽しめるよう、オリジナル、J-pop、洋楽そして懐メロと、かなりざっくばらんなセットリストにしてみました!

◆ホタル (Hal'ca / piano inst)
◆Frustration (MAYU / vo & piano)
◆Crescent Moon -三日月- (Charice / vo & piano)
◆ジブリメドレー (piano inst)
 >崖の上のポニョ→ハウルの動く城→君を乗せて→世界の約束
◆to U (bank band with salyu / vo & piano)
◆糸 (中島みゆき / vo & piano)

MAYUさん、お言葉に甘えて早速一曲お借りしましたよ(^_^;)

原曲キーで練習していたのですが、本番はやっぱり声がキツかったです…でもやっぱりあの曲は元気をくれる曲だと思います!

三日月の英語バージョンは、ネットの某ブログで見た歌詞が相当間違っていたようで、舌が回りませんでした(>_<)

ただ、たとえ正しい歌詞を写していたとしても同様の結果だった気もしますが(笑)。

そして今回はなんと小さなお子様がご来店していたため、予定していたいきものがかりメドレーを急遽変更して即興ジブリメドレーに!(いきものがかりメドレーはもともと弾きこなせていなかったという噂も…(笑))

ただ、『ハウルの動く城』が途中で引けなくなり、なあなあにごまかしつつ、城つながりで『君を乗せて』につなげてしまいました(苦笑)。

5歳のお子様はラピュタなどご覧になられるのだろうか…と、弾き始めてから疑問に思いましたが…まっいいか。


演奏後、伊藤文明さんから様々なアドバイスいただきました!

やっぱり大先輩の言葉は身に沁みます(>_<)


そして今回のトリは、、、

以前もば~るだ~ちゃで対バンさせていただいたtacchyさん!

昨年話題となり、今年も話題沸騰中のあの『トイレの神様』、、、のサポート演奏もしているギターの神様、押尾コータローの曲をサラッと弾きこなしてしまう、かなり凄いかたです!!

最初に演奏された『桜咲くころ』、個人的には押尾コータローの曲のうちでベスト3に入る一曲です。

やっぱり生で聴くといいですね!

そして、ニコニコ動画の「押尾コータローを"演奏してみた"選手権」にも応募されたという、押尾コータローさんの新曲『Brand New Wings』。

まだ原曲は聞いてませんが、あれだけの音をギター一本で出せるなんてホント神がかってます!!

オリジナル曲も素敵でした。

『冬の流れ星』、自然と情景を思い浮かべてしまえるほど美しく綺麗な曲でした。

一転、『風』は爽やかでとても元気の出る曲です!!


そしてそしてなんとなんと…

ライブ翌日に判明したのですが、tacchyさん、「押尾コータローを"演奏してみた"選手権」で見事グランプリを受賞されたとのこと!

昨日、パスワードすら忘れていたニコニコ動画をやっとの思いで開き、そのページを覗いてみたら、グランプリのところ…

そこには確かに「tacchy」という文字が(゜o゜)

しかもこのグランプリ、押尾コータローさん本人が選出されたとのこと!!

これはすごい…

本当におめでとうございます☆★


ライブは閉幕し…

ライブ後は、tacchyさんと観に来て下さったお客様、今回ライブに呼んでいたgakky、そのお友達といろいろお話して、楽しいひとときを過ごしました!

ば~るだ~ちゃはアットホームな雰囲気で、聴きに来て下さったお客様とも気軽に話せるのが魅力の一つです!


今回、プロフィール用の名刺サイズフライヤーをバージョンアップしました。

今回は新宿駅前イルミネーションの写真付き…なかなか好評だったので大満足でした(笑)。


IMG_1625.jpg

フライヤー欲しいかた、1枚50円で!

嘘うそ、タダで差し上げますよ(笑)。

ではでは、次回ライブ乞うご期待(^O^)/ (まだ予定は未定です。)
スポンサーサイト
Category: ライブ

 >>

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | 2011/08/17(Wed) 14:36:06

 
 
 
 
 
 
 
 

プロフィール

Hal’Ca

Author:Hal’Ca
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
