--/--/-- --
Category: スポンサー広告
Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)
2013/03/05 Tue
久々にこちらのブログを更新です!
かれこれ1年半以上放置してたんだな~(^_^;)


卒業シーズンに合わせて卒業ソングをあれこれと聴いているのですが、その中で最近ふと気付いたことがありました。


ひょっとして、YUIの『My Generation』は尾崎豊の『卒業』のアンサーソングなのではないかと。


検索すると、いくつかそれらしい記事が出てきました。
ただいずれも、あくまで個人的見解なようです。

でも、歌詞の対応関係を見ると明らかに意識してるよな~と感じる点がいくつか…

尾崎:校舎の影芝生の上吸い込まれる空
YUI:グランドに吹いた風を小さな窓から吸い込んでため息

情景描写からして、尾崎が「校舎の外」、YUIが「校舎の中」にいる。
尾崎が「吸い込まれ」ているのに対し、YUIが「吸い込んで」いる。

尾崎:チャイムが鳴り教室のいつもの席に座り何に従い従うべきか考えていた
YUI:チャイムが鳴り終われば現実はもっと早く進んでいくでしょう?

尾崎が授業開始の描写、YUIが授業終わりの描写。

尾崎:校舎中の窓ガラス壊してまわった…早く自由になりたかった
YUI:窓ガラス割るような気持ちとはちょっと違ってたんだはじめから自由よ

尾崎が「窓ガラスを割る⇒自由になりたかった」と表現しているのに対し、YUIは「ちょっと違う⇒はじめから自由」である。

尾崎:この支配からの卒業
YUI:描いた夢を信じきれない弱さにただ支配されてた

尾崎は「外側の何者か」に支配されているのに対し、YUIは「(自分の)弱さ」に支配されている。

尾崎:従うとは負けることと言い聞かした
YUI:制服脱ぎ捨てた16の私に負けたくはないから

尾崎は「外からの圧力」に負けることを意識している、対してYUIは「自分自身」に負けることを意識している。

尾崎もYUIも高校を中退しているという共通点。
『15の夜』『十七歳の地図』の間を取ったような「sixteen my dream」という歌詞。

以上、今更ながらYUIにハマり始めたHal'caの戯言でした(笑)
活動休止してしまったのが残念…
Category: 音楽
2010/12/31 Fri
ふつうこういうのって、第4位までと第3位以上で分けるんだよな~…と、後から思う。

まあ一般常識は気にせず参りましょう(^_^;)


第4位…

『ハナミズキ』 一青窈

映画「ハナミズキ」により今年またもやブームに…名曲は衰えませんね☆

君と好きな人が百年続きますように♪

このメッセージを送りたい人がたくさんいます。

どうかこの先、末永くお幸せに(^O^)

自分は…数か月前に引いたおみくじに書いてあった「良縁はもう少し先」の‘もう少し先’がそろそろ来てもいいのでは…?と思う今日この頃。


第3位

『YELL』 いきものがかり

卒業式ソングとして今年かなりあちこちの小中学校で歌われたみたいですね(^O^)

そして、なんといってもまゆたま紡ぎ音ライブで高校生たちと演奏した思い出の一曲!!

高校生パワーはすごかったなあ…。


第2位

『キセキ』

これも紡ぎ音ライブで演奏した曲。

高校生たちがキセキを起こし、この日はまゆたまに50人を超える人たちがご来店!

あのときの熱気は忘れられないです☆


そして、栄冠の第1位…
















第1位…『desperado』

今年出されたコブクロ・superflyがカバーした曲。どちらのカバーも良かったけど、やっぱり原曲が素晴らしい!!

そして、今年いろんなところで演奏したり、聴いたり…。

まゆたまではサックス/だっち・cajon/oknoとのセッション、一関のれのんではNaturaRhythmのfummyさんとセッションさせていただき、そしてMML忘年会では永井さんとcrescendoマスターの素敵なセッションを聴かせていただき…。

そんな名曲、これからも大事にしたいと思います!



以上、今年の個人的レコード大賞でした~!


さて、今年も数十分です。


今年は大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたしますっ♪


ではでは~良いお年を(^O^)/
Category: 音楽
2010/12/30 Thu
レコード大賞終わりましたね!!

今年もEXILEでしたか~勢い止まりませんね!

個人的にはいきものがかりと水森かおりを応援していたのですが…来年に期待っ!


ではここで、完全に個人的なレコード大賞を発表いたします(^O^)

ちなみに、これは今年の曲に限らず、今年自分がはまった曲ということで…


では早速行きましょうっ!!

まずは10位から6位の発表~…カウントダウンっ!!(←あれ?それはカウントダウンTVだよな…)


第10位

『未来へ』 kiroro

徳永英明の「vocalist4」に収録されたカバーver.を聴いて、改めていい曲だなって思った!

いつかアレンジしてカバーしたいと思っています。


第9位

『渡良瀬橋』 森高千里

うちの母がよくカラオケで歌っていた曲…自分も河口恭吾のカバーアルバムに収録されていたのを聴いて思い出し、改めていい曲だなって実感しました。

初のソロ出演となったばーるだーちゃ、そしてれのんでも歌わせていただきました。


第8位

『ありがとう』 いきものがかり

今年の朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」の主題歌、平日の朝は毎日この曲から始まりました。

やっぱりいい曲だな~って思う。

まゆたまや都市研の活動で知り合った皆様、研究室配属以降お世話になりっぱなしの都市系の先輩方・先生方、そして音楽活動を通じて知り合った皆様、そのすべての出会いにありがとうって伝えたい…この曲を聴くとそんな風に思います。


第7位

『会いたい』 沢田知可子

これは8月のライブで対バンした東北大のアカペラサークルメンバーによるグループ「なつメロ」さんの影響で。

ばーるだーちゃでセッションさせて頂いたり何かとお世話になった、加藤秀行さんとのセッションレパートリーの一つとしても思い入れのある曲になりました。


第6位

『みんな空の下』 絢香

リリースは昨年でしたが、やっぱり名曲は色あせないです…!

そして、piacocoさん・加藤一行さんによるカバーはとても素敵です☆

離れていてもみんな繋がっている…そんな想いが通じたのですね(^O^)


第5位

『じょいふる』 いきものがかり

路上で演奏すると道行くひとが振り返る…聴いても弾いても元気を与えてくれる曲!

自分にとってはpiacocoさん・ハヤトさんのお誘いで初めて路上で演奏させていただいた、とても想い出深い曲です♪

ぜひまた演奏したいです(^O^)



今年は音楽活動を始めて音楽観が大きく変わりました!

今までは音楽を聴くのもピアノを弾くのも、すべて自分の楽しみのためのものでした。

お客さんの前に出、共演者の皆様の演奏を聴き、そしてお話させていただく中で初めて、「伝えること」そして「楽しみを分かち合うこと」を知りました。

自分がソロでセットリストを組む時、まずは自分が楽しめることが第一ですが、こんな素敵な曲があるんだっていうことを皆様に伝えられたら…という思いも込めて組むようにしていました。

だから、新旧にとらわれずに自分のいいと思った曲を自分なりにアレンジする、といったスタイルを貫いてきました。

そして誰もが何となくでも一度は聴いたことがあるのでは?という曲を中心にまとめる…これも自分が貫いてきたスタイルです。

みんなが知ってる曲なら共通の話題になるし、もしそれが忘れていた「名曲」を思い出すきっかけになってくれていれば、なおうれしいです!


さて、続いて第4位は…


つづく(←え~っ(-_-;))
Category: 音楽
2010/12/25 Sat
今年はなんとなんと、ホワイトクリスマスになりました!!

そして、現在進行形で降り続いてます。

2010122506540000.jpg


ついついテンション上がって親に写メを送ったところ…

『彼女なしでは、ホワイトクリスマスであろうがなかろうが、どか雪だろうが関係ないでしょう。とりあえずご愁傷様

と、いつもはほとんど付けない絵文字まで付いたありがたいお返事をいただきました(-_-;)。

矢が3本くらい飛んできた気がするのですが、気のせいですかねぇ…


まあ、有り難いことに今年も自分はコタツの中で平穏無事なクリスマスを迎えることができました。


そんなホワイトクリスマスに、僕からのささやかなプレゼントです!(←何と押しつけがましい…)

タイトルはそのまんま『ホワイトクリスマス』です!

まだpiano譜しか出来ていません(しかも未完成です)が、クリスマスに間に合わせるために一足早く公開しちゃいます(^o^)/


White Christmas(piano ver.)

※ファイル形式上、CD等に焼いても、オーディオなどでは聴けないと思います。
※機種によっては携帯で視聴できない場合がございます、予めご了承くださいm(__)m
※音源のコピーや利用、無料配布・配信(製作者の明示をお願いします)は自由です。但、商用目的(金銭等が絡む場合)での無許可使用はお断りいたします。


まだ暗い明け方、しんしんと降っていた雪を見ながら作ったのですが…

これはクリスマスソングなのか?って疑ってしまうくらいセツナい感じになってしまいました。

aikoの聴きすぎかな?(今更だが、introの数小節がaikoの『カブトムシ』にかなり似てることに気付いた…(汗))

本当はまだ打ち込み終わっていないフレーズが少しあるので、そちらにご期待下さい(^_^;)


バック演奏ももっと充実させて、ちょっとお洒落な雰囲気に仕上げるつもりです(←いつになることやら…)。

さて、図書館に本返して大学行ってきますっ(^o^)/
Category: 音楽
2010/12/12 Sun
MAYUラストライブ、昨日終わりました!

なんか終わってみると呆気ないのですが、多分今までの中では一番いい形で演奏できました!

これがラストと思うと寂しいです…。


さて、昨日のライブの報告の前に、書き溜め・書きかけの記事をアップしたいと思います。


12/03、以前MAYUと出演させていただいた「Music My Life」の忘年会に参加しました!

この「Music My Life(以下MMLと略す)」は、はるかぜさん(ペンネーム)主催で、木町通小学校の近くのcrescendoというカフェで不定期に行われるライブです。

MAYUは「MML Vol.2」に参加させていただきました(現在Vol.3までが終了し、Vol.4も計画されているみたいです)。


さて、忘年会当日は風がとても強い日でした。

そして折しもページェントの点灯日…自分のような独り身にとってはこれまた風当りの非常に強い日でした(-_-;)


残念ながら今回の忘年会にはVol.2の出演者さんはいませんでした。

Vol.2は遠方からの方が多かったですからね(^_^;)

しかも電車の運行が乱れていたせいでMAYUも来られなくなってしまったり…(>_<)


でも、あまり話す機会の無かった主催者のはるかぜさんともお話できたし、素晴らしいアーティストの皆様にお会いできてとても有意義な時間になりました!

そしてなぜか名前が微妙に被ってる人に会う…

永井さんとか加藤はるかさんとか(笑)。

しかも、音楽関係で知り合った「加藤さん」はこれで3人目(゜o゜)

そんな加藤さんたちはきっと音楽センスに長けたDNAを持っているに違いない(笑)。

ちなみに、「ワタナベさん」も3人です(^^)


そして、永井さんのDVD、あれ半端なかったです!!

自分もあんな演奏できるようになりたい!…多分24時間365日練習しても無理ですね(^_^;)

永井さんとcrescendoマスターの「desperado」セッション、これまたしびれましたね!

自分もマスターみたいな演奏できるようになりたい!…多分24時間365日練習しても無理ですね(^_^;)

ただ、「desperado」は自分のお気に入り曲だから、これからも大事にしていきたいと思います。


さてさて、実はここで知り合ったボーカルの方と新ユニット結成の予感が…

aikoや中島美嘉のカバーという、これまた今までとはベクトルの違う感じになりそうです(^^)v

aikoの曲は耳コピが非常に難しいのですが…頑張ります!(>_<)!


活動は3月くらいからできれば…という感じです。

乞うご期待!!
Category: 音楽

プロフィール

Hal’Ca

Author:Hal’Ca
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
